There's no meaning in *** life

ありふれた非日常

ClariS 1st HALL CONCERT TOUR -Fairy Party-

表題の通り、今日の12:30公演のClariSのコンサートに参加してきました。ClariSのライブに行くのは3回目ですが、今回は会場が人見記念講堂*1ということもあり、かなり楽しみにしていました。記憶の新しいうちに感想を書き留めておきます。

 

セットリスト

1.1/f

初手はアルバム曲1曲目から。仮面をつけて2人が登場。”1/fゆらぎ”*2から取ったと思われる表題の通り、穏やかな曲。

2.ヒトリゴト

オタクをぶち上げていく2曲目。マジで楽しい。

3.SHIORI

終物語中・後編見ないとという気持ちに...

4.CheerS

「Happy Good Day 君に向かってエール 満点じゃなくても It’s Okay, All Okay」という歌詞が好き。長めのアウトロでのカレンのダンスがキレッキレ。

5.陽だまり

ソロ曲。仮面を外してカレンが登場して、3回目にしてまともに顔を認識することができた。

6.distance

再び仮面をつけて2人が登場。ClariSのバラードはだいたいすき。

7.パラレルワープ

イントロの雷演出がカッコイイ。SF的世界観の曲はこれがはじめてな気がする(ほんと?)

 

幕間で雨が降りしきる演出があり、ああLast Squallがくるなと身構える。

 

8.Last Squall

ソロ曲。クララが仮面を外して登場。ClariSはめっちゃ失恋ソングを歌っている印象があり、これもそのひとつ。かなりすき。

9.TRAVEL

また仮面をつけて、2人で交互に歌い合う曲。サビ前の「まだまだまだまた」が印象的。

10.PRIMALove

ラスサビ前イェッタイガーきたな!

11.シニカルサスペンス

家で聞いてもライブで聞いてもめちゃくちゃかっこいい!「少年だれ?」オレだよ!

12.Fairy Party

アルバム表題曲!実質的な第一部を締めくくる曲!最高!

 

ここでアルバム「Fairy Party」の曲はすべて終わり、2人とも仮面を外してClariSのいつもの曲へ。

 

13.Wake Up

ペンライトを振るオタクの動きが訓練されていた。

14.CLICK

アニメタイアップ曲、最強すぎる。「きっと」でオタクの大斉唱。めっちゃ楽しい。

15.blossom

dance with ClariSコーナー。3回目だけどいまだ全然振付は覚えられず。

16.キミとふたり

17.ねがい

今回聞きたかったと思っていた曲のひとつで、歌いだしでもう頭抱えた。ClariSのバラードが好きすぎるだろ。

 

幕間で背景が屏風に変わり、謎の忍者が出てくるなどして和のテイストを醸し始めた会場の雰囲気。これはButterfly Regretかひらひら ひららがくるか!?と身構える。

 

18.Butterfly Regret

ClariSで1番好きな曲!歌いだしでもう頭抱えた(二回目)。2人が「ひらひら ひらら」のジャケ絵っぽい着物姿で登場。最高か?

19.恋磁石

いつかライブで聞きたいと思っていたが、まさか今日聞けるとは。

20.コネクト

喉が枯れたア。

 

EN1.border

大斉唱すき(二回目)。

EN2.flowery

いいライブだった(完)

 

本当にとても良いライブだったと思います。本筋とは全く関係ないですが、自分がかつて6回立ったステージでアーティストがパフォーマンスをしているというのはなにやら感慨深いものがありますね。

ClariSは自分が唯一ほとんどの曲を把握しているアーティストで、だいたいの曲が自分の好みに刺さるので今後も積極的に足を運んでいく、と思います。たぶん。きっと。

 

 

 

以下は、近況報告のような自分語りのような何か。

 

最近、サウナにハマっていて週2回は足を運んでいます。サウナに12分入って汗まみれになってから、水風呂に飛び込む瞬間がたまらなく好きで、サウナ→水風呂→休憩の流れを2〜3回繰り返して風呂を上がっているのですが、確かな実感として、サウナに入った後は血の巡りが格段に良くなり、夜もよく寝付けるようになるというものがあります。精神衛生にも良く、汗とともに鬱屈とした感情やその他様々な雑念を体外に排出することができるような気がしていて、サウナ通いは当分の間(ともすると一生)自分の日常に深く根ざしたものになるだろうという確信があります。

 

サウナで得られる精神的満足は、自分の想像をはるかに超えていて、大げさかもしれませんが、これがかなり現代社会を生きる活力になっています。サウナに限らず、まだ試みたことのない行動とその楽しさを発見する喜びを豊富に残している以上、これから先の人生全然捨てたものではないな、と思うようになりました。新しい趣味とその喜びを発見するためにも、いろいろな行動をやっていきたいですね。

 

 

*1:昭和女子大にあるホール、中高の頃全く同じ会場で合唱コンクールが開催されていた。

*2:スペクトル密度が周波数に反比例するゆらぎで、リラックス効果があるしい